都下ってドコ?

都下とは・・・
東京23区の西側にあり、30市町村からなる『東京都の市町村エリア』です。
基本的に23区を「都内」と呼ぶのに対し、「東京都下」「三多摩(さんたま)」「多摩」と呼ばれます。
東京都の人口は約1,395万人、そのうちの3割にあたる約420万人が多摩エリアで暮らしています。
東京都なので都知事選の投票は出来ますが、電話番号の市外局番は「03」ではありません。(狛江市や一部エリアを除く)

一般的にみなさんがイメージする東京は、銀座や日本橋、新宿、渋谷などのいわゆる23区の「都内」になるので、都下の印象は薄いかもしれませんね・・・

都下がおすすめの理由 ~ワークライフバランスがバツグン!~

都下(多摩エリア)は、緑あふれる自然環境と、充実した子育て・教育環境、都市の利便性の“いいとこ取り”ができるワークライフバランスが抜群なエリアなんです!
住みたい街ランキングの常連「吉祥寺」、商業施設が充実している「立川」、下手な23区より人口の多い「八王子」もぜんぶ『都下』です。
「吉祥寺」は街の中心部に自然豊かな井の頭恩賜公園があり、憩いの場所として市民から愛されています。また約100店ものお店があるというハーモニカ横丁は飲食店が賑わい、行列が出来るお店も多くとても魅力的な街になっています。
「立川」は、伊勢丹、高島屋と日本を代表する百貨店が揃っています。その他にも、ららぽーと立川立飛、IKEA立川、GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)と本当に商業施設が充実しています。それだけでなく、WINS立川、立川競輪とギャンブル遊びも出来ちゃいます。もちろん飲食店も食べられないものが無いくらい充実しているとともにナイト系のお店も揃っていて、大人の夜遊びもお任せください笑♪

そして「八王子」は、大学の多い街としても有名で、人口は約58万人。東京23区の各区と比べても第8位の人口数となっています。それでいながら東京都民のオアシスとも呼ばれる高尾山など雄大な自然もあり環境も抜群です。八王子はまた有名人も多数輩出していて、八王子出身の芸能人が集まる『八王子会』が有名ですが、ヒロミ、ファンキー加藤、フワちゃん、ローランド、高橋みなみなど錚々たるメンバーが揃っています。八王子会以外でもユーミンやジャニーズのタッキー、アカデミー賞を受賞したドライブ・マイ・カーに主演した西島秀俊、お笑いのアンジャッシュの2人も八王子出身なんですよ。また演歌界の大御所北島三郎も八王子出身ではありませんが八王子在住なんです。八王子の高台に豪邸を建てて住んでらっしゃいます。自分は昔サブちゃんの豪邸を見学に行ってフェンス越しに犬に追いかけられたこともありました笑 とにかく八王子は有名人の宝庫と言える場所なんです。

――都心までのアクセス

多摩エリアの最大のメリットは都心へのアクセスの良さと生活環境とバランスです。
都心までほぼほぼ、30分圏内です。
普段は住みやすく働きやすい都下で働いて、プライベートは都心にもラクラク行けますよ。
  • 新宿⇔吉祥寺(約11分)
  • 新宿⇔立川(約25分)※特快利用時
  • 新宿⇔府中(約30分)
  • 新宿⇔町田(約35分)
  • 池袋⇔清瀬(約25分)

都下がおすすめの理由 ~まとめ~

多摩エリアは特に地方出身の方にオススメです。
上京していきなり23区に住むのは環境の変化にストレスを感じることもあると思いますが、多摩エリアなら適度な自然と適度な便利さであなたの新生活の頼もしい舞台になると思います。また穏やかな環境で穏やかな性格の住民が多く住んでいますので、働きやすさも抜群です。まさに新聞配達するには理想的なエリアと言えます。
是非、都下特集ページであなたに最適な職場を見つけてください。

※ちなみに当編集部も「東京都あきる野市」の都下にあります。もちろん、いいところですよ!!!